白メタのスキルについて



f:id:haruki1120:20160331221746j:image 

ほんま可愛い。

どうも初めまして。

今回はパズドラのスキル継承で考えたことをまとめていこうと思います。

といっても、実践したことはないので机上の空論となりますがこれを見てくれた人が少しでもヒントを得れればなと思います。

スキル継承自体まだまだ研究されてない部分も多いのでこれからの発展の役に立てればあいなと。

今更スキル継承のシステムは省いて、今回は白メタに注目しようと思います。


f:id:haruki1120:20160331215522j:image

バインド対策としてお世話になった人は多いのでは?

僕もついこの間まで元気に現役していました。

今はアリエルの腹のなかにいますがね!

ではまず、従来の白メタの使い方をおさらいしましょう。

大きく分けて4つの理由で使われていたのではと思います。

1バインド対策

最初にして最大の理由ではないでしょうか?

覚醒により完全バインド耐性からのスキルによるバインド回復により、パーティの補助として活躍していました。

また、神タイプであること、光水属性ということでバインドを誘発しやすかったことも挙げられますね。

個人的にはヘラウルズ降臨でめたゃんこお世話になりました。感謝感激雨あられ


2色合わせ

先程と被りますが、光水という2属性もちなので主に多色パーティでお世話になりました。

僕の場合、同じ属性のユウナと白メタをダンジョンによって使い分けたり全属性必須のダンジョンで使いました。

3リーダー活用

リセマラで引いたら序盤ではなかなかの倍率です。

ただ、サブが少ないんですけどね。

今回は関係ないので特になし。

4見た目

可愛いは正義。

(僕はロリげふんコンなので白メタのような結構歳いってるのはあまり好みではないんだkedo)


要はバインドに関するスペシャリストと思ってもらっていいかと。


f:id:haruki1120:20160331220335j:image

見たことないけど。

最近は覚醒アマテラスに席を奪われてるそうですがそんなもんは知らない。


f:id:haruki1120:20160331220400j:image

では次に継承先を考えていきましょう。

新天使シリーズ


f:id:haruki1120:20160331220520j:image

全然日の目を浴びてない不遇シリーズ。

可愛い子いっぱいいるし使ってあげたいと思った矢先の情報です。

ちなみに僕の好みはルミエルとアリエル。

まじで可愛いと思う。究極前。

究極によって完全バインド耐性からのまさかの6way。

白メタにはない火力を出すことができ、さまざまな属性のバインド回復役になることができます。

ロズエルはもともとのスキルが白メタと似ているので継承させる意味は薄いかと。

またルミエルファミエルはもとのスキルターンが重いので微妙では?と思うかもしれませんがそんなポンポンとバインドしてくるような状況は限られているし気にしなくていいと思います。

僕が知らないだけでバインド地獄のダンジョンがあるかもしれないですが。。

あ、たまどら地獄はノーカンで。あれはスキルを使っても無駄なんで。

覚醒パール


f:id:haruki1120:20160331215537j:image



f:id:haruki1120:20160331220148j:image

昔はリセマラランキング1位の彼女。過去の栄光。

今となっては底辺。

防御態勢自体は優秀なスキルだと思うんですけどね。

セイレーンとか可愛いしスキル優秀だし本当に使ってあげたいけど、覚醒が。。ほんま。


f:id:haruki1120:20160331220747j:image


f:id:haruki1120:20160331220754j:image

冷静に考えなくてもヤバい。可愛い。

敵の攻撃もインフレし、そもそも耐久できないことが増えてる今のこの環境で防御態勢が弱いのも仕方ない気がしますが。

一応覚醒によりパールは完全バインド耐性。

4wayと火力も期待でき、なにより可愛い。(最重要項目)


f:id:haruki1120:20160331215549j:image

かわいい。


さて、では仮にパールに白メタを継承させたとします。

どんな使い方ができるのか?

こうなります。


f:id:haruki1120:20160331221328j:image

なんと驚き!ギミックに弱いバステトパーティーがパールのお陰でバインドに強く!

さらに毒耐性が100%に!これで80%なのにメイメイやヴェルを入れなきゃいけないあのどうしようもないモヤモヤともおさらば!

どうでしょうか?

前まではバステトでバインド対策をするときは覚醒セレスを使っていた人もいたとかなんとか。

確かに覚醒セレスも強いですがいまいち覚醒スキルがバステトに合っていないと感じた人もいるのでは?

あとかわいい。


f:id:haruki1120:20160331215549j:image


f:id:haruki1120:20160331215737j:image

あと何気な毒100%も便利じゃないのかーとか考えたけど、そもそも今バステトをメインで使ってる人は誰でも考えそうだし、封印がキツくなったりと欠陥だらけですけど。。

あとはアスタロトでもいけんじゃないかな?

列がもったいなく感じてしまうので僕ならパールにしますが。

ぱっと思い付いたのはこの2シリーズ。

他にあったら教えて下さい。尊敬する。

バインド自体はこれからも必ずお世話になるギミックですし、対策を多く持っておくことは決して無駄ではないと考えます。

白メタのスキルを継承しうるモンスターの条件としては、

バインド耐性を2つもっていること。

スキルターンが重すぎないこと。例)マシン夫婦

光属性でないこと

以上の3つを満たすモンスターでしょう。

もしゴットフェスで白メタを引いたとき、15KMP!15KMP!!と即モンポにするのではなくとっておくと後々得するかもしれませんね。